2008年1月3日木曜日

GIMP で Lomo 風のフィルタをかける

1. 印象的な色彩の写真

Summer girl Originally uploaded
by
shanti929

Flickrzooomr などの写真共有サイトを見ていると、たまに見かける印象的な写真。

色彩感が強いのに、どこか柔らかな感じのする、ノスタルジックな画像。中心となる対象が、ふわっと、周りを押し退けてせまってくる。一度見たら、忘れられないインパクト。

どこのメーカーのカメラを使うと、こんな綺麗な画像が撮れるのだろう?

写真の周辺が黒くぼやけているものが多い。何か特殊な加工をしてるのだろうか。

 

2. Picnik の LOMO フィルタ

ITmedia Biz.ID:Webページをキャプチャして、加工もWebで行う 」に、画像を加工するサービスPicnik が紹介されている。そこに、上記と同じような画像が掲載されていた。

早速、Flickr で Picnik を使い、LOMOフィルタを利用してみる。

下の画像は、LOMOフィルタをかける前。

080103-004

Picnik のメニューより、Create > Effects > Lomo-ish を選択。これにより、画像の印象が、ガラっと変わった。

080103-005

残念ながら、このフィルタを使い、画像を保存するのは有料だった。

 

3. LOMO について

LOMO - Wikipedia によると、

ロシアの光学機器メーカー レニングラード光学器械合同(ЛЕНИНГРАДСКОЕ Оптико-Механическое Объединение)によって製造されるカメラ製品のブランド。 2007年現在ではトイカメラのブランドとして認知されている。...

とりわけ著名なのは「LOMO LC-A」型カメラである。...一台一台のLC-Aに微妙な描写の違いがあり、これは生産ラインにおける品質が安定していないためだといわれている。しかし、単に「写りが悪い」とは片付けられない、その味のある描写には今日でも多くの愛好者がいる。

lomolca に、Lomo LC-A についての詳しい説明とカメラ本体の画像があった。

LC-A(Lomo Compact Automat)は、ロモの代名詞となり、ロモグラフィという言葉を生んだ大ヒット作である。

とにかく馬鹿にできるカメラではない。一度連れ出してみれば、何故このカメラがあれだけ多くの人を魅了したかがわかる。ただ注意すべき点は、本当にいい加減な作りなので、当たり外れ、故障が多い。買い求める際には、十分に信用のできる先か、よく現物を吟味してからの方が無難だろう。

Lomo 風の写真を共有するサイトもある。

http://www.lomography.jp/homes

Homes on Lomography - ロモグラフィー via kwout

 

4. GIMP の Lomo プラグイン

GIMP のフィルタとして、Lomo 風にするスクリプトが公開されていた。

gimplomo.scm をダウンロード。インストールする方法は、以下を参照。

インストール後、メニューに、

  • フィルタ > 光と影 > Lomo... 

が表示される。

080103-009

Lomo のフィルタを選択すると、パラメーターを調整するためのダイアログが表示される。

080103-010

以下の写真に対して、フィルタを適用してみる。

080103-013

フィルタを適用した結果、印象的な色合いの写真となった。

080103-012

 

関連記事

関連サイト

関連書籍

4861902835 Snap! オシャレなフィルムカメラをゆったり楽しむ本 (INFOREST MOOK)

483992421X
デジカメでトイカメ!! キッチュレンズ工房 ~ピンホールに蛇腹、魚眼でレトロでアナログなデジタル写真を撮ろう!~

関連製品

4コメント:

inu さんのコメント...

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。

GIMP用のLOMOプラグインの件なのですが、gimplomo.scm を右クリック・パソコン内に保存し「Gimpでスクリプトをインストールする」を参考に環境設定から指定しようとしてもどうしてもうまくいきません。
 
何か必要な作業をとばしてしまっているのでしょうか…お返事いただけると助かります。

jutememo さんのコメント...

必要な手順は、上記通りだと思います。
こちらは、Gimp 2.4.1 を使っています。プラグインの作者の方のサイトを見ると、Gimp 2.4 のために書きなおしたというようなことが書かれているので、バージョンとか関係あるんですかね???

匿名 さんのコメント...

子馬さん、はじめまして!
Gimp初心者です。トイカメ大好きでVQ1005を愛用しております。
いろんな画像をLOMO風に加工したくてここにたどり着きました。わかりやすい説明どうもありがとうございます!

jutememo さんのコメント...

VQ1005いいですね。
ぼくも買おうかなぁ~。